山口県立厚狭高等学校 人間塾・商店街で講師をさせていただきました。

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

山口県立厚狭高等学校 人間塾・商店街で講師をさせていただきました。

ブログ

2017/03/16 山口県立厚狭高等学校 人間塾・商店街で講師をさせていただきました。

熱い高校生、集まれ、、、負けないように大人も熱く。伝える方も真剣勝負です。

先日中学校では職業体験ブースを出させていただきましたが、今回は高校です。
 
みなさんに、一人ずつ将来の夢を聞いていくと、高校二年生ともなると、非常に現実的で、「志望校入学」「就職」という応えが返ってきます。
 
キャリアとは、単に職業に関することだけでなく、実は人生体験そのものなのだということを私なりの言葉で伝えてきました。
 
何をするか?も大事かもしれませんが、どういう思いでそれをやっていくかが、最も大切だということです。
 
高校生は、とてもシャイです。なかなか進んで話す子も少ないです。大人数となればなおさらです。アイデンティティの確立の時期ですから、当然のことでもあります。
 
だからこそ、本気でないと届かないです。言葉以上のものが求められます。

 



人間塾にて

 



あさこう商店街に参加した大人たち

TOP