航空自衛隊防府南基地でのメンタルヘルス講話

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

航空自衛隊防府南基地でのメンタルヘルス講話

ブログ

2012/09/02 航空自衛隊防府南基地でのメンタルヘルス講話

日々国防業務にあたられる隊員様のメンタルヘルスに伺いました

昔に比べて、メンタルヘルスの必要性について一般周知もされるようになり、医療分野では心療内科やメンタルクリニック(精神科)などが増え、外来通院で安全に使える優秀なお薬も続々と研究されわが国でも承認されております。
 
それでも、減ることなく増え続ける気分障害等で罹られる人々。
 
勿論、メディアなどの周知で、治療に対する門戸が広がったこともありますが、長期通院でもなかなか改善が難しかったり、再発再燃を繰り返すことも少なくありません。
 
私は、医師でも看護師でも臨床心理士でもない、医療経験は20年ありますが、専門は事務職です。心理に関しましては国際カウンセリング協会プロフェッショナルカウンセラーというライセンスです。
 
医療とは一歩離れた立場ですが、診療情報管理士の業務の中、あるいは緩和ケアでの経験の中で、医療(医師、看護師、薬剤師ほか数々の専門職)と患者さん、ご家族との関わり方を十分に見守ってまいりました。
 
その中で、一つの分野に特化しない、何でも決めつけない、あくまでも来談者中心、クライアントさん中心に関わることの大切さを感じまして、組織の立場を考えなくてもいいスタイルで、独立開業を致しました。
 
病気に罹った人・・・ではなく、普通の人が何らかのことでお困りであるという見方で関わっております。
 
このたび、ご縁が繋がりまして、航空自衛隊防府南基地のメンタルヘルスのお仕事の委託を請けさせていただきました。
 
こうしたことが繋がる背景には、個々が何らかの問題を抱え込む前に誰かに話すことが深刻化させないために必要だと捉えていただいているからではないかと感じております。
 
カウンセリングを通じて自分の性格を知り、コミュニケーション能力を高め、他人への関心を持ち、こころのメカニズムを学んでいただくことはこころやからだの健康だけではなく、社会全般の健康にも通じる道だと思います。
 
誰でも憂鬱になることはあっても、ほとんど毎日、一日中憂鬱であったり何をしてもつまらなくて喜びが感じられない状態が続くとか疲労感の慢性化、食欲不振、睡眠障害などの身体症状から精神症状も現れる時はカウンセリングだけでは解決が難しいので、メンタルの専門医、心療内科やメンタルクリニック(精神科)を標榜されるにどうぞご相談ください。
 
そして、医療とは車の両輪としてカウンセリングを日常生活に取り入れていただければ幸甚です。

 



基地内を見学させていただきました

TOP