大人のコミュニケーション講座第一回目入門編を終えまして

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

大人のコミュニケーション講座第一回目入門編を終えまして

ブログ

2012/06/29 大人のコミュニケーション講座第一回目入門編を終えまして

男女共同参画ネットワーク講座のもようをお伝えします。

人が何らかの悩みを抱える時、必要なことはコミュニケーションであり、それは自分との向き合い方でもあり、一人で迷宮に入りこんでしまっている時は誰かに話すことで新しい自分を発見し、展望が見えてくることがあります。
 
コミュニケーションは相互理解、気持ちのキャッチボールです。受けとる側が受けとりやすいボールを投げることが必要ですし、それをしっかりとど真ん中で受けとめることで安心感がうまれます。
 
聞くことを基とした講座では、こころを素直に先入観を持たず目の前の人とコミュニケーションをとることを学びます。
 
第一回目は入門編で、エゴグラム心理テストを交えて今のこころの状態を知っていただくこと、基本的な聞き方についてお話しました。
 
第二回目は演習編で、話すこと、質問することについてお話しまして、コミュニケーションへの苦手意識を払拭していただくきっかけになれば幸甚です。
 
お問い合わせは男女共同参画ネットワークまでお願いいたします。なお、応募者多数につき、定員に達しておりました時はご容赦くださいませ。

 



セミナー①

 



セミナー②

 
こちらもご参照ください
山口市男女共同参画ネットワーク

TOP