他人に興味を持てない人の悩みと周りの人の関わり方

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

他人に興味を持てない人の悩みと周りの人の関わり方

ブログ

2018/01/21 他人に興味を持てない人の悩みと周りの人の関わり方

他人に興味が持てないことは、学生時代は特に誰からも指摘されることなく、自分でも気にならなかったのが、社会人になって上司や先輩から言われて悩む人が多いです。

 

言い換えれば同年代と付き合う上では支障がなかったため、大人になっていきなり「他人に興味を持て」と言われても困惑するのも当然だと思います。

 

加えてコミュニケーションとは、他人の気持ちに配慮しながら自分の気持ちを伝えることだと言われれば、自信がなくなるでしょう。

 

管理職の人からの相談では、目標が無い人をどう指導すれば良いのか?一人で過ごすことが多く、周りの人と馴染もうとせず、自分から進んで仕事をしない。

 

自分の経験をもとに、指導すると返事はするが、響いているとは思えないというようなことが多いようです。

 

他人に興味が持てないのはコミュニケーション能力の問題と関わりが全くないわけではないですが、それよりも関係が深いのはライフスタイルの違いだと思います。

 

最近の高校生、大学生と話していると、同じクラスであっても突っ込んだ話はせず、話を聞く時は「へえ、そうなん、、、」とニコニコするだけで、聞いてもそれ以上深掘りしないのが普通だそうです。

 

誰も不快にさせない。不快にさせなければ自分のことを悪く言う人もいない。波風が立たないから居心地はまずまずなわけです。

 

また、彼らの親世代は、人から嫌われないよう、人に迷惑をかけないよう、常識的であるよう育ててきたと言われます。

 

一方でSNSでの交流が盛んで、短い文章のやり取りで人間関係を乗り切ってきている彼らは、見方によっては中高年よりもはるかにコミュニケーション能力は優れている面もあると思います。

 

彼らからすれば、長文で絵文字の一つも入っていない文章は、感情の動きが分からず脅威でもあり、抽象的な要求をする中高年こそ理解しがたい存在であることも自覚しなければなりません。

 

他人に興味を持てと言うよりも、自分ならばこういうことを聞いてくれると話しやすいというふうに具体的に説明することです。

 

具体的な説明ができないと感じているならば、まずは相手にどうしてほしいのか、よく整理してみてください。

 

これは、夫婦間のコミュニケーションにも応用できることで、妻(夫)は言わなくても分かってくれていると思いこんでいると、後に大きな亀裂が生じることもあります。

 

次に他人に興味が持てないことで悩んでいる人へのアドバイスですが、自己理解を深めることをお勧めします。

 

自分が相手からどう思われているのか、常に気にしている人は、興味は自分にばかり向いているため、周りが見えなくなります。

 

安全に歩いていくには足元ばかり見ていてはダメで、進行方向を広い視野で見つめていく必要があります。

 

目の前にいるのが子供なのか大人なのか、どんな動きをしているのか、色々な状況を見て、先を予測します。

 

その予測をさらに確実なものにする方法が他人に興味を持つことです。

 

他人に興味を持ちコミュニケーションを取るには、相手に合わせたアプローチが必要です。

 

同級生同士のコミュニケーション方法と、子供、高齢者に接するのとでは異なるでしょう。

 

もし、先輩、上司とのコミュニケーションで悩みが生じているならば、同じ状況を見ていても、見えている問題、そして考えが違うのだと理解しましょう。

 

その上で正解はひとつではない。相手にとっての正解とはどういうものなのだろうかと考えてみてください。

 

このように考えていくことで、きっと自分なりの方法が見つかると思います。

 

かきかわ統合医療相談室

 

 

 

TOP