人生をどう生きるかを見つける講座をスタートしました。

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

人生をどう生きるかを見つける講座をスタートしました。

ブログ

2023/06/01 人生をどう生きるかを見つける講座をスタートしました。

久しぶりにブログを更新します。

2011年かきかわ統合医療相談室開設当初から行っている、「こころがかるくなる心理講座」は今もご好評いただいていますが、最近では、どうやって生きていけばいいのか?人生迷子のご相談が増えていて、それを見つけていく講座をつくりました。

みなさん、日々の生活におわれていると、目先に見えていること。今現在強く感じていることに気をとられてしまい、やがて自分が何をしているのか?何がしたかったのか?見えなくなることがあります。

たとえば、ある日、何らかの理由で方向転換せざるを得ないことがおこったとします。わかりやすく、パートを辞めることになったとしましょう。

ひとつき5万円の収入のパートを辞めることになって、この人(もや子さん)は、焦って同等の金額がもらえるパートを探します。

もや子さんは不安でいっぱい。
5万円急いで稼げる仕事を見つけないと来月から家計が大変になる。
新しい人間関係大丈夫かなあ?
仕事はすぐ覚えられるだろうか?
家事と両立できるだろうか?
履歴書書いて、面接に行って…って考えるだけでも気が重い。

あるいは、不満もいっぱい。
何で急にパート契約打ち切られるの?
ずっと真面目に働いてきたのに。
私よりずっと仕事できない人が残っているのに、理不尽だ。

どうでしょうか?
私も、何を隠そう、そのままだと間違いなく、もや子さん思考人間です。
放っておくと、家事も手に付かない。テレビ観ていても内容が頭に入らない。眠れない、食欲が落ちる…などなど問題が起こります。

こういう状態におちいっても数日で方向転換できればOKですが、長く引きずってしまうこともありますよね。
それは、なぜか?

今ここを生きていないからです。
過去を思い出してクヨクヨ、イライラ、モヤモヤ
未来を想像してドキドキ、ハラハラ

そんなこと言っても今ここのことに集中できないんです!!
↓  ↓  ↓
ですよね
ですよね
ですよね

自分のしてきたこと、あるいは、自分の意思とはまったく関係なくおこったことをまずはおさらいして、自分の人生はどういう旅だったか、思い出してみませんか?

それだけなら、自分でできるやん!!
↓  ↓  ↓
おっしゃるとおりです

ところが、この作業ひとりでやると、結構過酷で、イヤになってしまう可能性大。
なぜなら、人間というものは、過去のことについて、ネガティブエピソードはガッツリ覚えているけれど、ささやかな楽しみなんてすぐ忘れてしまう。

自分が出来なかったこと。恥をかいたこと。腹が立ったことはいくらでも思い出せるけれど、実は昔、いっぱい笑った記憶なんて忘れてしまっているし、たとえ思い出しても、それが今に役立っていると思えている人はほとんどいません。

私たちは、エピソードのひとつひとつ、いわば点で生きているだけではなくて、色んなことがあって無数の点を結んだ線で生きてきています。

そして、これから先も生きている限り、線は続いていきます。
ですが、線には必ず終わりがあります。

それなら、これからどうやっていけばいいのでしょうか?

他人と較べるのではなく
自分に言い訳もせず
自分自身と話し合ってみませんか?

カウンセラーかきかわは、自分自身と対話するときに、素直に映し出す手助けをする鏡となります。
それが、私が関わる意味です。

この講座の費用は、テキスト代込で
31,870円です。
所用時間は1回120分×3回です。

メンタル不調で休職状態、失業状態、親子関係で悩んでいる、パートナーとの不和、自己肯定感が低い、ささいなことが気になる繊細さん、まわりにどう思われているか気になって苦しい、漠然と、人生後半をどう生きようか悩んでいるなどなど、そんな人にピッタリです。

(* 精神科、心療内科等からカウンセリングを受けることが望ましくないと判断される場合はお断りしています。)

大人の習い事(生涯学習)だと思ってお気軽にお問い合わせくださいますよう、お待ちしています。

かきかわ統合医療相談室
公認心理師
産業カウンセラー
かきかわたかこ

TOP