心理カウンセラー初の挑戦 シンガーソングラーターとトークライブ

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

心理カウンセラー初の挑戦 シンガーソングラーターとトークライブ

ブログ

2023/09/28 心理カウンセラー初の挑戦 シンガーソングラーターとトークライブ

不特定多数の人向けに何かを発信するのが、実は苦手な私です。
心理カウンセラーとして誰かの助けになりたいと思う気持ちは強いけれど、
全員にフィットする表現は難しく、やはり一対一で、その時感じたことを大切に
コミュニケーションを取りたいですし、そうでないと通じ合えない気がしていました。

それにしても、いきなりのトークライブ。しかも全く畑違いのシンガーソングライターとのコラボレーション。我ながらチャレンジャーだと思います。

一方で、グループセッションや、複数人がいるからこそ感じられることもあります。

カウンセリングルームを立ち上げて13年。オープンに語れる場を作ることは私の課題
でもありました。

講座という形では、機会は多数ありましたが、ぶっちゃけ自分の思い、考えを赤裸々にお話しすることはありませんでした。

最近は、老若男女問わず、生き方迷子さんが多いなあと感じています。
もちろん生き方に絶対の正解などないけれど、皆さん、
「こう生きないといけない」
「常識的でなくてはならない」
「レールを外れてはいけない」
「したいことはあるけれど自信がない」
「そもそも自分には長所がないと思っている」
「何が向いているかさっぱりわからない」

もっと混迷すると
「生きていても希望などない」

そんなふうなお声をたくさん聞いています。

脱サラして40代でいきなりカウンセリングルームを開業した私はマイノリティな生き様だと自分でも思っています。

毎日粛々と学校生活、会社生活を送られている方々からすれば、宇宙人みたいなものかもしれません。

私も、かつては悩みました。多くの人が、毎日当たり前に出勤して仕事をこなして、家庭と両立しつつ、楽しみもあって…
そんなふうに生きることがある時苦しいと思った私って社会不適合者じゃないのかって。

開業して数年経っても、たまたま仕事がない日は、ダメな人間になった気がして孤立している夢を何度見たことか…

今でも、新しい企画をするのにはかなりエネルギーが必要ですし、胃が裏返っちゃうんじゃないかと思うほどプレッシャーも感じます。

健康な心身、食べていけるだけの経済力と、私に必要で、かつ、相手も必要なご縁がつながっていくこと。自然に生きていけることが私の願いです。

繊細すぎるところがある私ですが、根拠はないけれど、自然の流れに沿って生きてさえいれば、それってなんとかなると思うのです。

今回のイベントも、落合さんにお声がけいただき、パワフルオーナー看護師でもある田舎の保健室の西村さんとのご縁があり、この方達となら、面白いことができそう。その直感に従い、行動に移すことにしました。

今でも目の前には舗装された道など存在しないけれど、この人生、歩んだ後には確実に道ができています。

変容するには出会いは不可欠です。
色んな人と出会い、色んな価値観に触れることでしか感じられないこと、いっぱいあります。こうしなさい、ああしなさい、と命令されてできるものではないのです。
頭で考えるのではなく、ちょっと異空間で感じてみられませんか?

***********************

タイトル;自分らしさを考える猫人間で生きるって何?

座談会&弾き語りライブ

出演者;シンガーソングライター 落合さとこ
    心理カウンセラー 柿川孝子

日時; 2023年12月23日(土)18時開場、19時開演 

金額; 3000円(別途飲食代・フリードリンク500円)
    数量限定でお食事あり

場所; 田舎の保健室
    防府市上右田10113−1
    090−1335−3110

ご予約は各出演者もしくは、田舎の保健室へご連絡ください。

TOP