思うままに生きる方法(スコトーマを外す)

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

思うままに生きる方法(スコトーマを外す)

ブログ

2021/11/27 思うままに生きる方法(スコトーマを外す)

みなさんは、「スコトーマ」という言葉をご存じでしょうか。心理的盲点ということです。

例えば彼と二人で映画を観たとします。

 

映画が終わった後、あなたは「女優Aさんの洋服素敵だったね。それに男優Bさんは格好良かったし」。それに対して、彼は「名わき役のCさんは絶妙の演技だよね」。

それぞれ、映画を楽しんだわけですが、映画の後、彼女が彼に、「女優Aさんみたいな洋服が欲しい」と言ったところ、彼のほうは女優Aさんの洋服を覚えていません。また、彼女のほうはCさんのことはほとんど印象に残っていませんでした。

この二人は同じ体験をしたと言えるでしょうか。

 

あなたに見えている世界は、あなたの脳が見たいと思っている世界に過ぎないのです。子供の頃に読んだ絵本を大人になった今、読んだらどんな感じ方をするでしょうか?あなた自身の感じ方も変わっていることでしょう。

今あなたが見えているのは、過去の経験のフィルター越しの世界なのです。

 

日ごろ幸せを感じやすい人は、多角的に物事が見えているといえます。間近で一定方向から見ていると、よく見えないものも、少し離れたところから角度を変えて見ていくと多くの見え方があることに気づきます。

 

私は数か月前から、ピアノを習い始めました。幼稚園から小学校2年生まで4年ほどピアノを習ったことがありましたが、それ以来触れていませんでした。ピアノには強い憧れがありましたが、いくつかの先入観が私のブレーキになっていました。

 

・私には両手指に先天性の変形があるので、動きが悪く弾けないに決まっている。

・子供の時のほうが何をしても身に付くのは早いと言われているのに、今さら習ったところでうまくなれるはずがない。

・うまくなれなくて、面白くなくなって挫折するに違いない。

・ピアノを習うのはとてもお金がかかる。

 

これらの先入観は、実際にやってみてすべて消え去りました。では、どう変化したのでしょうか。

 

・両手指の変形があり、指使いが難しいところもあるが、手が子供の頃より大きくなったので、練習次第で支障なく動くとわかった。指が思うように開かなくて困るときも弾き方の工夫でなんとかなる。

・確かに子供の時のほうが、吸収しやすいといわれているが、音楽にふれる年数が長い分曲の雰囲気をつかむのが早く、表現力も身に付いている。

・弾きたい曲から習っているので、楽しい。先生から、できてもできなくても、一定期間の練習ののち、次の課題曲にすすむよう言われており、上達すれば以前弾けなかったものが弾けることもあるということだ。仮にある曲について挫折したとしても「まあいいか」と思えている。

45年前に習っていた時と月謝などはほとんど変わらず、むしろ電子ピアノの進化で驚くほどリーズナブルに購入できる。YouTube動画や、楽譜プリントサービスを活用するなどお金をかけずに自分で学ぶ方法がたくさんある。

 

みなさんにも、先入観で諦めていることはありませんか。不安、焦り、罪悪感など様々な感情から何かをするのにブレーキがかかっているならば、そのブレーキの原因を見つけて、「うまくいく方法」を考えてみてください。

 

みなさんは今自由に多くの情報を集めることができますが、たとえば、ある薬を服用していて、それが不安だと思っていれば、不安になる情報だけを見てしまうでしょう。

不安を取り除くために見ているわけですが、『薬剤名 副作用』と検索すれば、永遠にその不安がなくなることはないでしょう。

今を生きていくために、何が重要なのかをよく考えてみることです。専門家からみても、「100%こういう結果になります」と言い切れることは非常にすくないものです。

 

では、何を基準に色々なことを選択すればいいのでしょうか。

情報をネット検索などで集める場合、自分に都合がいい情報だけでなく、相反する情報も公平にみてください。

 

趣味や勉強を始める場合は、お金、時間、難易度、人間関係、おそらくそれらがハードルになるでしょう。その場合は、克服する方法を検証してみてください。

 

やる前からブレーキがかかる理由は、あなたの過去の経験に由来しています。あなた自身の経験かもしれませんし、誰かから見聞きしたことが原因かもしれません。

 

あなた以外の人は、あなたとは異なるフィルターを通じて物事をみているので、完全に一致することはほぼありません。あなたが、自分の過去の経験を通じて物事をみているのだとしても、時がたち、同じ絵本を読んでも感想が異なるように、同様の結果になるとは限らないのです。

 

あなたの幸せはあなたのこころが決めるのです。

TOP