ゴールデンウィークのストレスケア

かきかわ統合医療相談室

083-941-6908

〒753-0016 山口県山口市緑ヶ丘5-11

[ 心療時間 ] 午前 9:00~12:30 / 午後 13:30~18:00 / 夜間 19:30~21:00
※完全予約制(時間外はご相談ください) ※土・日・祝は夜間無し

ゴールデンウィークのストレスケア

ブログ

2018/05/04 ゴールデンウィークのストレスケア

ゴールデンウィークも後半ですが、いかがお過ごしでしょうか?ストレスケアはできていますか?

カウンセリングルームのほうは、毎年ゴールデンウィーク、お盆、お正月の長期休暇はほぼ休まず営業しています。開けているとポツポツと来られる方があり、いつもご利用いただいている方からは、休みの間も連絡すれば繋がると思うと安心して過ごせましたと言っていただくことから、実際に来られなくてもお守りのように感じてもらえれば嬉しいと思っています。

 

実は、連休を楽しみだと感じている反面、ストレスに思っている人が意外と多いことはご存知でしょうか?

特に既婚女性は、常に家族と一緒で、食事の支度など家事に追われて、連休が終わるとホッとするという声もチラホラ...

 

連休を利用して、遠出される方は、渋滞、混雑による疲れ。久々に親戚や友人に会うのは楽しいけれど、気疲れしてしまうこともあるでしょう。

 

このように、日常の行動と異なる行動はストレスを伴います。連休前に気力、体力ともに充実している場合は良いですが、4月に環境が変わり、疲れをためた状態で連休に突入し、そのまま無理をし続けると、ダウンする可能性があるので要注意です。

 

せめて、連休中、1~2日程度は、心身を休ませるための時間をとることが望ましいです。

瞑想や軽い散歩。一人でボーッとする、心のままに書いてみるなど、自分の内面と向き合うのがおすすめです。

 

プチ模様替えも良いでしょう。

連休明け、仕事で疲れて帰ってきたとき、部屋がスッキリ片付いた空間になっているとリフレッシュできますね。

 

疲れている時のプチ模様替えは、あまり大がかりなことはせずに、見た目に「この一箇所だけ片付くといいなあ」と思うところだけに

着手する。ベッドカバーや、カーテン、カーペットなど、それ一つ替えるだけで、ガラッと印象が変わるものをチョイスします。

自分がいつも座る半径1メートル以内を片づけるだけでもOKです。

 

食事も、外食が続いているなら、あっさりした消化の良いものにして、胃腸も休息させましょう。

 

強い紫外線に浴びたなら、肌のお手入れを。パートナー同士でマッサージするのも◎。

 

仕事のことを考える場合は、15分だけ...というふうに時間を区切ります。

 

このように、オンオフをはっきりさせることが、ストレスケアのコツです。

 

 

かきかわ統合医療相談室

TOP